りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カード製造機<2MX15> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<2MX15> 2015年9月26日 正解
5分で2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは20mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かしはじめると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

R2MX15.jpg

左側に時計とカード製造機の絵をかきました。
楽しくいつもとはちがうカード製造機をかきあげてご満悦でした。
が、時計の色の塗り方が乱暴なのが気になります。

その後、右側に見やすくカードと時計の絵をかいて、答えにたどり着きました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

突然のコメントで失礼します

来年年長になる息子にどんぐり倶楽部を取り組みたいと思っているのですが
相談先がなく、もしよろしければ教えて下さい。


親がサポートするにあたって
問題の提供以外に親が理解しておくとよいことがあれば教えて下さい。
どんぐり倶楽部のHPは無料の部分は目を通しました。
例えば、こどもの回答にたいして共感や受容的対応のみでいいのか。
またはある場合はヒントを与えるのか、解答例は購入した方がいいのか、
ここだけは購入した方がいいというものがあれば…など
疑問に思っています。

りんごさんのblogでのお子さんとのやり取りを拝見して
こんなふうにできたらいいなと感じました♪

ご迷惑でなければよろしくお願いします。

ピンクひこうき #- | URL | 2015/10/10 00:46 | edit

ピンクひこうき さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
>
> 来年年長になる息子にどんぐり倶楽部を取り組みたいと思っているのですが
> 相談先がなく、もしよろしければ教えて下さい。

どんぐり倶楽部へようこそ!これからいっしょにがんばりましょう。
私でお役にたてることがあれば、嬉しいです。

> 親がサポートするにあたって
> 問題の提供以外に親が理解しておくとよいことがあれば教えて下さい。
> どんぐり倶楽部のHPは無料の部分は目を通しました。
> 例えば、こどもの回答にたいして共感や受容的対応のみでいいのか。
> またはある場合はヒントを与えるのか、解答例は購入した方がいいのか、
> ここだけは購入した方がいいというものがあれば…など
> 疑問に思っています。

どんぐりHP無料部分はご覧になっているのですね。
「掲示板過去ログ」は、どうでしょうか。
http://reonreon.com/bbs-log-all.html
もしまだでしたら、ここをしっかりと読まれることをおすすめします。
膨大な量で、読むこと自体が大変だとは思いますが、どんぐり倶楽部を理解するのに大変役立ちます。
ここを何度かお読みになると疑問点はほぼ解決するように思います。
私は今3回目か4回目の過去ログの旅をしています。
なかなか一気には読めませんが、読む度に気づきがあります。

> りんごさんのblogでのお子さんとのやり取りを拝見して
> こんなふうにできたらいいなと感じました♪

ありがとうございます。
このようなコメントをいただけると、ブログ更新の励みになります。

息子さんのどんぐりスタートまでまだ時間があります。
よいスタートを切られることを応援します。
また何かありましたらコメントくださいね。

りんご #- | URL | 2015/10/12 13:47 | edit

返信ありがとうございます。
過去ログは読んだことがないので少しずつよんでみますね。


『読む度に気づきがある。』
こちらのblogを勝手ながら拝見させていただいて
私にも子育てへの気づきが色々ありました…

2児の母でいると大切なことを忘れ目の前を沈静化させることに精一杯になってしまいがちです

ありがとうございます♪


ピンクひこうき #- | URL | 2015/10/12 22:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/684-dd63a2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

