りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

機嫌の悪いときはやらない<0MX03> 

 

どんぐり問題を週2ペースでやることにしています。
できれば平日5日のうちの2日でやれるといいのですが、できなかったときは土曜日にやることにしています。
そして日曜日はノーお勉強デイ。

この週は平日に1回しかどんぐりができなかったので土曜日にもう1問することにしました。
息子君がぐずぐずいっていたけど、娘ちゃんといっしょにお昼ご飯前にやることにしました。
息子君の機嫌が悪いので、どうかなとは思っていたのですが。。。。

息子は<0MX03>をやることにしました。。

<0MX03>
ここは くらげのうみです。
まいにち たくさんの くらげが あつまってきます。
きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです。きのうの くらげは 6ぴき でした。
あしたもまた きょうと おなじかずだけ ふえるとすれば あしたは くらげは なんびになるでしょうか。

r0-03

いきなり青いまじっくで海をぬりました。
その後、茶色でくらげを描きました。 
「 きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです」とうところで、数字を入れてねといったら、1.2.3.4.5と5匹のクラゲに数字をふりました。
「 きのうの くらげは 6ぴき でした」というところで、先ほどの5の続きで、他の6と描きいれました。
(あーあ、6だけかいちゃうのね・・・・)
 「あしたもまた きょうと おなじかずだけ ふえるとすれば あしたは くらげは なんびになるでしょうか」で、適当にかいてあるくらげを全部数えて答12としました。

ここはぐっとこらえて「かわいい絵がかけてるからいいよ」とりんごがいったものの、答がちがっていると分かると息子君、ぐずりまくりました。
ここで私も、怒ってしまい最悪の状態に。。。。。

こういうときは、やらない方がいいですね。
週2回にこだわらず、楽しくやることのほうが大事でした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/68-90a632f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

