りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

空気砲つくりました <1MX11> 

 

娘ちゃんが図書館で「でんじろう先生のかがく ~それゆけ!科楽実験隊~ 1 空気砲と音編 [DVD]」を借りました。




私もちょこっとみてみたら、空気砲の実験をしていました。
おもしろそう!と思い、私がこっそりと空気砲をつくりました。
しっかりと煙の発射までしちゃいましたよ。
子供たち2人もそれぞれ自分の空気砲をお父さんとつくり、大盛り上がり。

翌日私はいつもより1時間早く起きました。
すると、あとから起きてきた娘に「おかあさん、空気砲やるために早く起きたの?」と、言われちゃいました。
りんごはどんだけはしゃいで空気砲で遊んでいたんでしょう(あはは

さて、そんな母をもった娘が選んだどんぐり問題は<1MX11>です。

<1MX11>
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって、たいそうをします。きょうは てんきがいいので、みんなで 16にんが ぶらさがっています。1ねんせいが 1人、2ねんせいが 2人、3ねんせいが4人です。のこりの 4・5・6ねんせいは おなじ にんずうずつきているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

1-11


以前類題をしてる問題です。
前回と違い、枝だけではなくて木全体をかいています。
この手の問題は得意なようです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/67-0cec4220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。