りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

こぶたさんのぶどう<0MX57>分からん帳より 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<0MX57> 2015年8月23日 正解
ぶどうを たべている こぶたさんが 18つぶ たべたときに やっと はんぶん たべたぞ、といいました。
では、このぶどうのつぶは さいしょ なんぶつ あったのでしょう。

R0MX57-w.jpg

はじめにぶどうを小さくかきすぎてしまったので、すこし大きめに書き直しました。
たべたぶどうに1から18まで番号を振りました。
その後、残っているぶどうに1から18まで番号をふりました。
そして、筆算で答えを出しました。

答えがでたところで、地面を支えるぞう、ライオン、ニワトリ、クマ、となひのページには三脚とビデオカメラ、ルンバ、扇風機といろいろなお絵かきを楽しみました。

最後に通して読んだ時に、ブドウに通し番号を入れて確認をしていました。
おかげで、ぶどうのつぶが分からないくらいになってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/661-44ba977a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。