りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

矢玉四郎さんが好き<0MX06> 

 

娘ちゃん今年になってから好きな作家さんがいます。
矢玉四郎さんです。

はじめは学校の図書館で『メカたんていペンチ ちからパンツ
』を借りてきました。

読んであげたら、かなり面白かったらしく、地域の図書館にいくと『矢玉四郎』さんを探すようになりました。
そして、どこに矢玉さんの本があるかも把握して図書館に行くたびに借りるようになったのです。

なかでもお気に入りは『カオハギぺろりん―メカたんていペンチ
』と『メカたんていペンチ 半分どろぼう


こういう荒唐無稽なお話しが好きみたいです。
最後に犯人がみつかるというパターンもいいのかな。

   

さて、そんな娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX06>
分からん帳からです。

<0MX06>
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
たいようさんは 1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが
かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに
かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。

0-03-r1

問題文前半の絵です。
雷君がかわいい!

0-03-r2

しっかりとお絵かきできました。
「すごいー」はたぶん糸山先生の添削のまねですねー
弟君が緑のマジックで字をなぞったりもしています。

おみごと!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/66-c0d4c0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

