りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

世界一サブレ<4MX04>分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10か月
<4MX04> 2015年8月21日 正解
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大タコサブレ2枚と小タコサブレ8枚を2800円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

N4MX04-w.jpg

ここのところ、娘ちゃんは数字の聞き間違えやかき間違えなどケアレスミスがとても多いのが気になりました。
間違えたまま絵をかいて、通して読むときに気が付くというパターンです。

お盆にいまいちどどんぐりの基本に立ち返り、環境設定を見直しました。
・子供のせいにしない(子供は悪くない。親が工夫する)
・子供をよくみる(子供の気持ち・変化に合わせて親が対応する)
・親が手本をみせる
・怒らない、命令しない(だらだら歓迎、子供がやりたくないことは親が手伝ったりやってやる)

どんぐり倶楽部では当たり前のことなのですが、このあたりが特にできていないので、覚悟を決めなおしてやりはじめました。

さて、二人がどんぐりに取り組む時間はたいてい15分から20分くらいです。
どんぐりブログを拝見していると、みなさんもっとゆっくりと長い時間をかけていらっしゃるようです。
1日でできなければ2日、3日かけている方もよくみかます。
我が家では続きを次にまたやるということが、まだありません。
今回はスタート前に「1時間、時間をとってあるから、ゆっく~~~りやろうね」と伝えました。
そして、娘、息子、私の三人でどんぐり開始!
私は意識してゆっく~りとお絵かき。

娘ちゃん、数字を取り違えたりすることもなく、スムーズにお絵かきしていきます。
私が目の前で筆算コーナーをつくったら、マネしてひっさんコーナーをつくりました。
答えが出てからも、いろんな絵をかきいれたり、色を塗ったりと、楽しんでいました。

そして、「今日のは先生に送って~」と言っていました。
自慢の絵が描けたようです。

今回、本当に丁寧とはこういうことなのかなと実感しました。
いままでの丁寧とは種類が違うというか。
うまく表現できませんが、この絵が続くように環境設定していこう!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさんお久しぶりです~。
『どんぐりの基本』難しいですよね。
わたしなんか、毎日毎日「またやっちゃったよぉ・・・」と泣きが入ります。
一言多いのが私の欠点です。

りんごさんの覚悟がカッコよくて、私もがんばるぞ~!と勇気づけられてコメントしちゃいました。
娘ちゃんの絵、ス・テ・キです。

はる #- | URL | 2015/09/03 14:13 | edit

はるさん、コメントありがとうございます。
お盆前後はかなり落ち込んでいました。
どんぐりママとお話したり、過去ログを放浪したりして、軌道修正しつつあります♪

>わたしなんか、毎日毎日「またやっちゃったよぉ・・・」と泣きが入ります。
>一言多いのが私の欠点です。

同じく、自己嫌悪ばかりですよ。
お互い少しでもいい方向に進めるようにがんばりましょうね!

りんご #- | URL | 2015/09/07 12:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/657-3e9054a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

