りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ごはんとごま<0MX54>分からん帳から 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<0MX54> 2015年8月19日 分からん帳から
ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ おおくて、20つぶ でした。
では、ごはんと ごまを あわせると なんつぶに なるでしょう。

R0MX54-w.jpg

今回は娘ちゃんと同じく、お昼寝後に取り組みました。

きちんと数だけ、お茶碗に盛られたごはんつぶと容器に入ったゴマをかくことができました。
並べてかいたりはせず、問題文を読むごとに粒の数を数えて調整していました。
答えまでかいてから、空や太陽、五平餅(?)の絵を書き足していました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/656-140fd3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。