りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

卵タワー<3MX62>分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10ヶ月
<3MX62> 2015年8月17日 分からん帳へ
30秒に2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
この卵を重ねて1kmの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を25cmとすると、9時50分丁度から産み始めれば、何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

N3MX62-w.jpg

何度目かの卵タワー問題です。
だいぶ整理された絵がかけるようになってきました。
等して読んだ時に、2ページ目の100mと3ページ目の100mがだぶっていることに気がついて直しました。
が、集中力が途切れたのか、最後に時計を進めるところで分針が12時をまたぐにもかかわらず時針を進めることを忘れてしまいました。

実はお昼に子どもに小言をいってしまいました。
これが最後までがんばれなかった原因かもしれません。
子どものせいにしてはいけないことだったと気がついて、言ってしまってから謝りました。
私が工夫して気をつけていかなければ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/652-0411c2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

