りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

デンデン小学校<3MX20> 分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10ヶ月
<3MX20> 2015年8月9日 分からん帳へ
デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で、1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て、10時にでんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、25cmしか歩いてないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

N3MX20-w.jpg

のんびり過ごしていた昼下がりに取り組みました。
楽しくお絵かきをスタートしました。
途中、1m=1000cmと思っていたようですが、単位換算表をかいて1m=100cmと分かりました。
その後、なぜか100cmが25cm5回分と記入。
どこから、これはきたのでしょう?

絵のほうも1mの道のりに25cmを5つぶんかいてこたえを「午後2時00分になる」としました。
25cmつずつ区切っているところに、スタートからの距離をかいたりといった工夫があれば間違えることはないのになぁ
ちょうど前回似たような問題をやっていて、そちらは25歩が4回分で100歩としたところなのに、、、、

前回より進化しているところは、「午後」を付けてこたえられたことです。

ついつい私は顔に出てしまうようで、「ママ怒ってる?」と聞かれてしまいました。
答えはおまけ!を肝に銘じなければ。
今回はデンデン小学校の玄関をかいたり、のろ太君を細かくかいたり、楽しくお絵かきでたね。

N3MX20.jpg
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/645-2b94dfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。