りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ざりがに<0MX59> 分からん帳から 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<0MX59> 2015年8月8日 正解
せきにすわっている ざりがには 15ひきです。
たっている ざりがにのかずが すわっている ざりがにの かずより 5ひき すくないです。
では、みんなで ざりがには なんびきいるのでしょう。

R0MX59-w.jpg

めずらしくお父さんがいて、娘ちゃんがいないときにやりました。
お父さんは新聞を読んでいて話しかけてくることもなく集中してとりくむことができました。

今回は「座席」の意味が分からないうことで、説明しました。

電車にのって、座っているザリガニとつり革につかまっているザリガニをかきました。
線で区切ったり囲んだり、番号を振ったり工夫することができました。
最後にザリガニみんなの数を出す時も、絵を見て、10匹と10匹で20匹、差の5匹をさらに足して25匹と絵から考えることができました。

初めてやった年長の11月くらべるととても進化しています。
blog_import_535dfb2346753.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/643-01767424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。