りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

号泣しちゃいました <0MX68> 

 

この日は長い問題<0MX68>を選びました。

<0MX68>
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。
ごんべえどんは さむがりだったので 4だいも かってしまいました。
ところが、ことしの ふゆは あったかいふゆに なると いわれたので、
ごんべえどんは せんぷうきを 2だい かえすことにしました。
かえすときは せんぷうきは 1だいにつき 10えん やすく なってしまいます。
では 2だいの せんぷうきを かえした ときに ごんべえどんは なんえん もらえるでしょう。

0-68


筆算で90+90をやって答は180円。

あってるじゃん!
と思って、説明をしてもらいました。 

扇風機を4台買って2台返したというところまではあっていました。
そして、「2台返したから90+90をやって180円」と言いました。

「180円どうするの」と聞いてみると、「払う???」
その後問題を自分で読んで、「もらえる」と記入。

絵をよーくみると、 2ページ目の下のほうに扇風機が4台描いてあります。
返品する扇風機には×をかいて、返さない扇風機に90円と描いています。

どうも扇風機を90円で2台買うと思っていたようです。
返品という意味がわかっていないようなので、2台扇風機を返してお金を返してもらうということを教えました。
これは、経験がないからよく意味がわからなかったかな~~~

私がこれは「分からん帳ゆき」にしようと言ったら、娘が号泣。
娘としては答の180はあっているのに、なんで分からん帳なのと思ったんでしょうね。

私がもう少し上手に伝えられたらよかったんだけど、こんなときはどういうふうに対応したらいいのかなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/64-f5c9c682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

