りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おちばひろい<1MX08> 分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年10ヶ月
<0MX88> 2015年8月1日 正解
マッキーとラッキーは おちばひろいを しています。
マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。
では、2りあわせて ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。
2りとも あるくはやさは 1ぽで 1ぷん かかります。
もちろん 2りは いっしょに スタートします。

N0MX88-w.jpg

この日は息子がやる気満々で早くからどんぐりの準備をしていました。
あとから娘も準備をして問題を選んで、息子より先に「読んでください!」と言いました。
先に準備を済ませて待っていた息子が「僕が先だよ!」といいます。
りんご「息子くんが待っていたから、息子君を先にするね」
娘「私のほうが先に読んでっていったもん。じゃあもうどんぐりやらない」
りんご「それじゃあ、ジャンケンで勝った方からよもうか」
息子「じゃあもうぼくあとでいい」
こんなごたごたがあってから始めたどんぐりです。

娘ちゃん、気が立っていたようで絵がかなり雑になっています。
初めのやり方ではうまくできず、絵を描き直して正解を導き出しました。
すぐにあきらめず書き直せたところはよかったと思います。
やはり、そのときの気分で大きく絵がかわるものだなとあらためて気がつきました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/637-5baad2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。