りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

向日葵組<2MX53> 分からん帳 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年8ヶ月
<2MX53> 2015年7月25日
向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で33人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人少ないです。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

N2MX53-w.jpg

いままでこのような問題はかならず全体の数だけ丸をかいていから、その丸を条件に合うように移動していました。
今回は初めて、先に差の分だけをかいて、最後に全体の数になるだけ赤・青・黄の3つ1セットとして列に加えていきました。
ぴったりと33人になったときには、娘ちゃんちょっと感動!
「わー、ぴったり33になったぁ」

そして、私もこの進化に感動!
ようやく差を先にかけるようになったんだね。

前回は単位間違えで分からん帳ゆきでしたが、今回は答え方もばっちりでした。

前回の記事はこちら→

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/631-5189d055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。