りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

問題はどう選ぶ?<0MX02> 

 

息子君はお姉ちゃんにあこがれて、おやつを食べながらどんぐり問題をやりたがります。
今日はお姉ちゃんが遊びに行ってまだ帰ってこないので、初めてひとりでおやつをたべながらどんぐりしました。

「2問題をやる!」というので<0MX02>をやりました。
年長さん問題とはいえ、けっこう難しいです。
親ができそうな問題を選んでやるべきかなと思ったのですが、そんな簡単そうな問題がなかったので、息子君のリクエストのとおりにしました。

娘ちゃんなら、ひらがながしっかりと読めるようになってから本格的にどんぐりを始めたので、自分で問題を選べました。
弟君は運良く年長の4月からどんぐりを始められたのですが、まだひらがながすらすらとは読めません。
自分で問題を読んでみて選ぶというのは、ちょっとムリ。
まぁ、これからはテキトーに選んでもらおう。

<0MX02>
しんたろうくんは、そらをとぶ おさかなを きのう みました。
おさかなは あかいおさかなと あおいおさかなが いました。
あかいおさかなが 3びき いたのですが、あおい おさかなはなんびきかわかりません。
そのひの しんぶんで きのうのおさかなは みんなで 8ひきだった ことが わかりました。
では、あおいおさかなは なんびき だったのでしょう。

r0-02

かわいい男の子とおさかなを8匹かくことができました。
進化はこれからだよね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/63-0a802b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。