りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お買い物<4MX61>分からん帳 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年8ヶ月
<4MX61> 2015年7月21日 正解
100円のかごに80円のももと60円のりんごを、あわせて15個つめて、1200円にしようと思います。
ももとりんごを、それぞれ何個つめればいいでしょうか。

N4MX61-w.jpg

夏休みに入って子供たちは、生き生きとしています。
朝は自分で早く起きられるし、児童クラブから帰ってくるとすぐに外に遊びに行くし。
やはり学校は行くだけで負担になっているのだなぁとあらためて感じました。

さて、3ヶ月前にやったばかりの問題を選びました。
そして、そのときと全く同じやり方で同じように間違えて答えまでかきました。
最後に私が通して読んでやると、「ももとりんごをあわせて15個」という条件にあてはまっていないことに気がつきました。

最後までやってしまってから間違えに気がつくと、たいていいっきにやりたくないモードになって投げ出してしまいます。
が、今日は違いました。
途中までもどって、また考え直して正解にたどり着くことができました。
多すぎたりんごにバッテンをうって、ももを増やしていきました。
最後に検算までする余裕がありました。

普段からこれくらいの余裕のある状態をつくってあげたいものです。

終わってからの娘ちゃんの感想は
「ひさしぶりにたのしかった!」
でした。

ひさしぶり・・・ですか・・・・
いつもは楽しくなかったってことだよね。
母は凹むよ

前回の記事はこちら→
N4MX61.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/624-e5bbfab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。