りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

数字遊び<4MX42> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年9ヶ月
<4MX42> 2015年7月8日 分からん帳
謙君はは0から6までの7個の数字を1回ずつ使って二番目に大きな7桁の数を作りました。
すると、輝君は、2.3.5の3個の数字を1回ずつ使ってできる2桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いてください。

N4MX42_201507221619437ee.jpg

二番目に大きな7桁の数を躊躇なくかきましたが、違っていました。
一番大きな7桁の数は、数字を左から大きい順に並べたものだとわかっています。
そして、二番目なら一番大きな位と、二番目に大きな位の数字を交換すればよいと考えました。

輝君の2桁の数を全て足した数のほうは慎重に考えていました。

最後は、大きく命の縦線をいれて掛け算の筆算をしました。

また夏休みに会いましょう~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/616-5a8fa466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。