りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

パンダの身長伸ばし<2MX27> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年3ヶ月
<2MX27> 2015年6月30日 正解
ある日、タレパンダ君は巨大タレパンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びます。
食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると、
目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

R2MX27.jpg

ケーキ1個で1mというところを1cmと勘違いして進めています。
なので、ちょうど6mになりません。
答えまでかいたとろこで、通して読みました。
そこで、間違いに気がつきやりなおし。

いままでは間違いに気がついても、やり直しは雑になったりいやになったりすることが多かったけれど、今回は粘り強くやり直せました。
ここは進化です。

が、答えは合っていたものの、計算にたよってしまっている感じがします。
ケーキ1個とジュース2本のセットを必要なだけかいてほしいなぁと思いました。
が、言わずに終了。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/611-3cff7320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。