りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ご機嫌な春休み<0MX92> 

 

娘ちゃんは春休みに入って絶好調です。
毎日遊んで遊んで遊びまくっています。
そして、一日中というくらいおしゃべりしています。
弟君にもやさしいです。

これが娘の本来の姿なのでしょう。
やはり学校にいくと多かれ少なかれストレスをためてくるんでしょうね。

さて、そんな娘ちゃんがハムハムの半分問題<0MX92>を選びました。
以前この類題はまったくできませんでした。

<0MX 92>
きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんでいます。
きょだいハムハムは ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。
かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。
では、ふつうハムハムは なんびき いるのでしょう。

0-92

1ぺーじめに公園らしきものを書いたけど、これではハムハムをたくさんかけないので2枚目へ。
 2ページ目は巨大ハムハム3匹に普通ハムハム6匹を描きました。
いい感じ。

0-92-1

そしてなんと、3ページ目.4ページ目に巨大ハムハムが15匹登場。
全部で18匹。
うーむ、ここでちがってる。

0-92-2
5ページ目に普通ハムハムを30匹描いて、全部で36匹。
残念!
問題を完全に聞き間違えていました。

でも、以前類題をやったときには「巨大ハムハムが普通ハムハムの半分」の数いるというところが、読み取れずに、普通ハムハムの体を縦に真っ二つに切っていましたから、進化はしています(笑
次にやるときが楽しみだな~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/61-50400b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。