りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

クジラの宝探し<2MX20> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年3ヶ月
<2MX20> 2015年6月16日 正解
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
宝箱には2個ずつの宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今までマッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。
では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。

R2MX20.jpg

もう何度目かのクジラの宝探し問題です。
http://dongurinote.blog.fc2.com/?q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3%E5%90%9B

いつも(1つの)ゴールにクジラたちがもどるのは大変だからと、クジラごとにゴールを設定しました。
完璧ではないけれど、だいぶ宝箱を並べてかいています。
そして、クジラごとに宝の数をメモり、最後に筆算で足し算をしました。
さらっと気持ちよくできました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/609-c459c230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。