りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アリンコのお散歩<1MX76> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年3ヶ月
<1MX76> 2015年6月23日 分からん帳
兄弟アリンコのチビ君は1歩で3mm、チョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。
目標は家から3cm離れている小高い葉っぱの上です。
二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。
では、どちらがどれくらい早く葉っぱの上に着くでしょう。

R1MX76.jpg

前回に引き続き、アリンコのお散歩問題を選びました。
チビくんとチョビくんを離してかいたので、前回よりも見やすくなっています。
また、いっぽずつアリさんをかいて、それに距離を記入し、反対側には時間も記入できました。
チョビ君のほうは、12秒で到着する事がわかりました。ばっちり。
チビくんのほうは、ゼロ歩目(スタート)を2秒と数えてしまい正解にはたどりつきませんでした。

前回と比べるとたった数日でだいぶ進化しました!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/607-5aa11a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。