りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

世界一サブレ<4MX04> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年8ヶ月
<4MX04> 2015年6月15日 分からん帳
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大タコサブレ2枚と小タコサブレ8枚を2800円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

4回目の世界一サブレです。
初めの2回はきちんと意味が読み取れていたのですが、3回目と今回の4回目はまったく同じように間違えています。
大サブレ1枚が小サブレ1枚の何倍というところを、大サブレ全部の代金が小サブレ全部の代金の何倍と読んでしまっています。
そして、大サブレ全部の代金を枚数で分けています。
今回は小サブレ全部の代金も枚数で分けようとしたけれど、割り切れずおかしいとは思ったものの、大サブレ1枚の値段を求める問題だったため、小サブレのほうは計算をあきらめて、答えを書いてしまいました。

N4MX04.jpg

そして、私が答え合わせてで、解答をみる欄を間違えてなんと正解と伝えてしまいました。
娘が遊びに行ってしまってから見かえすと、どうにも答えがおかしいので、もう一度解答集をみてみると、1問下の答えがまさに今回の誤答と同じだったのです。
あぁびっくり。

遊びから帰ってきた娘ちゃんに、そのことを伝えたら「あぁそう」と軽い返事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/602-5cfd8a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。