りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ひまわりぐみ<1MX41> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年3か月
<1MX41> 2015年6月9日 正解
ひまわりぐみは、おとこのこよりも おんなのこが 3人にん おおくて、みんなで 17 にんです。
いま 、おとこのこ1れつ、おんなのこ1れつに ならんでもらい、それぞれ まえから 6ばんめと
うしろから 6ばんめの あいだのひとに さかだちを してもらいました。では、さかだちを
しているひとは みんなで なんにん いるでしょうか。

R1MX41.jpg

ここのところ和差算の問題を好んで選ぶようになりました。
少し前までは苦手意識があり避けていたようなのに。

いまのところ、全体の数だけ適当に丸をかいて、それを条件にあるように移動させる方式です。
あきらめずに何度も移動し直し、数えなおして、答えにたどり着くといった感じです。
差の分だけがわかるように線を引くとか、数をメモっておくとか、次の進化が楽しみだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/599-d338ca4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。