りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

数字遊び<4MX41> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年8ヶ月
<4MX41> 2015年6月8日 分からん帳
ハム太郎とチュー助が数字遊びをしています。
ハム太郎は0から6までの7個の数字を1回ずつ使って一番大きな7桁の数を作って書きました。
するとチュー助は、0.1.3の3個の数字を1回ずつ使ってできる3桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いてね。

N4MX41.jpg

「0から6までの7個の数字を1回ずつ使って一番大きな7桁の数」を間違えて「0から7までの8個の数字を使った一番大きな数」をつくってしまいました。
そのまま最後までやって答えまで書きました。

最後に通して問題文を読んだ時に、間違いに気がつき訂正。
筆算の訂正の仕方が。。。。。
筆算で掛け合わせている数の一番大きな位の数字だけを×にして、最後の足し算をやり直しています。
(画像がクリックで大きくなるのでみてやってください)
もう最後は力尽きていたのかな。

残念でした。
また夏に会いましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/597-24a80afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。