りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

忘れ物をしたときの対応 

 

娘ちゃんは、月曜日によく忘れ物をします。
ずぼらというか、横着というか、だらしないというか。。。。
ある意味完璧主義ではないところがいいのかもと思ったり、逆にいつになったら忘れ物をしないようになるのかとやきもきしたり、母の気持ちは揺れ動きます。

そして、昨日の月曜日に8個も忘れ物をした娘。
娘にその話を聞いた時は平静を装っていましたが、私が寝る前に子供部屋をみると忘れたものがまだ床に転がっていて思わずキーッとなってしまいました。
そして、今日の朝ついにガミガミと娘に説教してしまいました。
あぁあ、やっっちゃった。

今日一日、嫌な気分で過ごした私。
過去ログを「忘れ物」で検索してみました。

★★★忘れないように自分メモです★★★★★★★★★★★★★★

●学校の準備をしないのは、出来ないのではなく「する気」がないだけ。

●「する気がない」ことをやらないのは全く問題なし。恐怖に支配されていないと言う安心感の表れです。...でもキチンとデキル子もいるのだから...でしょ?...じゃあ、出来てもしないこがいても不思議ではありませんよね。全く同じ性格の人はいないんですから、いいんです。お母さんが「しゃくにさわる(さわっている)」だけです。なが~い目で、おおめにみてあげてくださいな。

毎回、声を掛ける。だけです。変えようとはしない。変わるときには変わります。お手本は何度でも見せる。宝物をあげていると思って何度でもやって見せる。丁寧に声も 掛ける。 それが覚悟です。教育と子育てのね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そうなんです。
娘はできるけど、やらないだけ。
それが、私のしゃくにさわっただけのことでした。
私はただ見本を見せ続け、声かけをするだけ。
おだやかに~~~~

また明日からがんばろう!





自分メモ↑は下記より引用し、読みやすいように多少ことばを追加・変更しています。

----□子育てと学習相談-2007.07-より---------
行動が遅く忘れっぽい息子 jouさん
こんにちは。小5の息子のことでお聞きしたいのです。小1から今まで紆余曲折ながら1年生から5年生までの問題を終え「わからん帳」の整理をしているところです(約ノート1冊分)。4年生あたりから学校で絵や工作が選ばれ展示されるようになりました。ちなみに風景画より空想画が得意のようです。漢字も一日一字だけ色塗りのみ。成績も良いほうだと思います。ここからご相談です(私の悩みです)性格も明るく良いのですが友達作りが希薄で一人でいることが苦にならないようです。行動が遅く、忘れ物が多い、朝ごはん 1膳に30~40分かかります。「●時までに用意しようね」「時間割は前の晩に揃えて忘れ物チェック必ずしようね。」と言い続けて4年強全くできません。手に持っている物を何かに目を奪われると直ぐ忘れて置いて来てしまう。片付けものが出来ないなど・・・この子は病気ではないかとこの頃思うのです。どんぐり先生は、その子のペースに合わせようとおっしゃっていたように思うのですがこのままでは、社会人になって会社勤めが出来ないのではと思ってしまいます。大人になるにつれ治るものでしょうか。(2007年07月17日 14時26分30秒)
返事を書く ……………………………………………………………………………………………
Re:行動が遅く忘れっぽい息子 レオン117さん
>全くできません。
●出来ないのではなく「する気」がないだけだと思いますよ。
>この子は病気ではないかとこの頃思うのです。
●違います。
>このままでは、社会人になって会社勤めが出来ないのではと思ってしまいます。
●出来ます。好きな会社が見付かればね。あるいは本当に好きなことが見付かればね。
※18才の成人式をお勧めします。18才以降は経済的な援助は一切しない。..オワリ。中学くらいから折に触れて当然のように言っておくといいですね。3年くらいで覚悟が出来ます。そうすると、自分で動くようになります。
……………………………………………………………………………………………
●ちなみに、今すぐにでも出来るようになりますがさせますか?家出するくらいは覚悟してくださいね。で、よろしければ教えます。簡単ですから。 (2007年07月17日 15時28分04秒)
返事を書く ……………………………………………………………………………………………
Re[1]:行動が遅く忘れっぽい息子 jouさん
レオン117さん:お返事ありがとうございます。
>●違います。
安心しました。実はアスペルガーかと思いはじめていました。好きなことには凄く集中しています。例えば、読書、工作、電車関係、ボーイスカウト活動(集合が遅くて怒られていますが)気に入ったどんぐり問題の絵は細かく書いていて2.3行の文から空想の世界の絵が仕上げっています。
>※18才の成人式をお勧めします。18才以降は経済的な援助は一切しない。..オワリ。中学くらいから折に触れて当然のように言っておくといいですね。3年くらいで覚悟が出来ます。そうすると、自分で動くようになります。
レオン117さん、「する気がない」ことをやらないのは、今は問題がないのでしょうか?家出されるとこまりますので中学くらいから言うように心がけます。ありがとうございました。(2007年07月17日 16時00分11秒)
返事を書く ……………………………………………………………………………………………
Re[2]:行動が遅く忘れっぽい息子 レオン117さん
>「する気がない」ことをやらないのは、今は問題がないのでしょうか?
●全くありません。恐怖に支配されていないと言う安心感の表れです。...でもキチンとデキル子もいるのだから...でしょ?...じゃあ、出来てもしないこがいても不思議ではありませんよね。全く同じ性格の人はいないんですから、いいんです。お母さんが「しゃくにさわる(さわっている)」だけです。なが~い目で、おおめにみてあげてくださいな。
※御飯もおかずも普段の1/5にすれば5分くらいで食事は終わりますよ。...フフフ...滑稽でしょ?
※ちなみに、うちの長男は高校2年生なのに一膳に1時間くらいは平気ですよ。お風呂も1-2時間は普通ですねぇ。でも、毎朝6時に家を出て学校に行ってますよ。一度の遅刻もなく...こんなもんです。 (2007年07月17日 17時05分43秒)
------引用終了---------

-----「どんぐり倶楽部」経験者・利用者の声-2006.6/19-より-----------
・頂いたお返事、何度も読み返しました。ほーーんとにホッとしました。ありがとうございます。忘れ物をするクセは、小学校のうちに絶対直さなくては、と意気込んでいたものですから。
>●毎回、声を掛ける。だけです。変えようとはしない。変わるときには変わります。 お手本は何度でも見せる。宝物をあげていると思って何度でもやって見せる。丁寧に声も 掛ける。それが覚悟です。教育と子育てのね。
「させること」が教育ではないんですね。ずっと「こうさせなくては」と思っていました。そうですね、お手本を見せ続けるのでしたね。何度も先生の本、読ん でるのになあ~、すぐ忘れちゃうんだから。あ、○○○と同じですね。これからはやさしく声かけしていきます。子ども部屋も、きれいにしてあげたいと思いま す。今、「子育てと教育の大原則」を読み返しています。自分の子どもに命令しない。私はいつも命令口調だったなと反省しています。今は「~しようね、して くれる?」と言うようにしています。それに慣れてしまうと、キツイことばって出てこないものですね。
★子どもたちの絵をほめていただいてありがとうございます。とてもかわいらしく素敵だなと思ったので、居間に飾ってあります。
---引用終了-------------

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/595-673cdd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

