りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

車山ハイキング 

 

子供たちの運動会翌日、車山に行ってきました。
去年から行きたくて、先週も行こうと思っていて行けず、ようやく訪れる事ができました。

早朝、車山肩駐車場に到着。
私たちが3台目。

風が強く思ったよりも寒くて息子君と私はレインウェアを羽織ってハイキングスタート。
2015053101.jpg

駐車場から車山山頂を目指します。
登山道は整備されて広く、迷う事はありません。

2015053103.jpg

カッコウにウグイス、その他いろんな鳥が鳴いていました。
そして、姿を見る事も。
途中、いろんな虫を発見したり、のんびりと歩きました。

2015053104.jpg

車山山頂に到着!
ですが、相変わらず風が強く雲に覆われています。
あまり遠くも見えず。。。。。

2015053108.jpg

山頂を一回りして、おやつにパンを食べました。
が、寒くて下山。

2015053102.jpg

ころぽっくる小屋まで戻ってきて休憩。
暖かい飲み物やケーキを食べてほっとひといき。
すこし食べて元気が出てきたのでもう少しある事にしました。

2015053109.jpg

霧ヶ峰自然保護センター方面へ
レンゲツツジが咲き始め、名前は分からないけれど、草も木も新緑が芽吹いていました。
ずんずん歩いていくと、道はあるけれど、息子のおしりまで笹に覆われたところにきました。
これが藪こぎってものでしょうか???
娘ちゃんが足をくじいてしまって痛がるので、このあたりで引き返す事にしました。

2015053110.jpg

そして、振り返るといつの間にか天気が回復して、車山がきれいに見えました!!!
ぽこっとしているレーダー観測所のあたりが山頂で、あんなに登ったんだねと子供たちと話しました。

2015053111.jpg

お昼前に車山肩駐車場までもどってくると上天気になっていました。
もう少し歩きたかったけれど、今日はここでハイキング終了。

ほんものの「カッコウ~カッコウ~」をきいたり、雄大な景色をみたり、子供たちは楽しんでくれたかなぁ
今度来る時は、八島ヶ原湿原や自然保護センターを回ってみたいわ。

今回の車山ハイキングはみなみのままさんにアドバイスいただきました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん こんばんは☆
車山の山頂からの眺め、残念(>_<)
車山がりんごさん一家にまたきてもらいたくてわざと曇らせたのかしら・・・。
でも山って晴れていなくても十分に楽しめるんですよね。
花や鳥、色々な楽しみがあるのが山の魅力だと思います。

これからニッコウキスゲが咲くころにはとても混雑します。
今の季節、静かにゆったり歩けて丁度よかったかもしれませんね。

次回は八島湿原にもどうぞ♪

素敵なレポートありがとうございました!(^^)!

みなみのまま #G/VuW49. | URL | 2015/06/08 21:12 | edit

Re: タイトルなし

みなみのままさん、こんばんは。

> でも山って晴れていなくても十分に楽しめるんですよね。
> 花や鳥、色々な楽しみがあるのが山の魅力だと思います。

そうですね。
雲(?!)にのって遊びましたよ。
鳥も虫も花もみる事ができました。

> 次回は八島湿原にもどうぞ♪

そのつもりでいます!
次は秋か、来年かわかりませんが、また行きます(^^)/

りんご #- | URL | 2015/06/09 21:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/594-f649d6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

