りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

テントウムシしょうがっこう<1MX35> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年3ヶ月
<1MX35> 2015年6月1日 分からん帳
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 20にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。
あかぐみは あおぐみより 2人 すくなくて、みどりぐみは あかぐみより 6にん おおいそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

R1MX35.jpg

運動会の代休で休みだった月曜日の夕方にやりました。

1:赤7 青7 緑6としました。

2:「あかぐみは あおぐみより 2人 すくなくて」→赤1つを青に移動しました。赤6 青8 緑6

3:「みどりぐみは あかぐみより 6にん おおいそうです」→赤1青1を緑へ。赤5 青7 緑8

4:さらに、赤1青1を緑へ。赤4 青6 緑10。これでOK

6:こたえ「赤のれつの人は4人。青のれつの人は6人。みどりのれつのひとは6人。」
あぁ~~惜しかったね。
最後の最後で。。。。

前回は同じ問題を11ヶ月ほど前にしています。
テントウムシしょうがっこう<1MX29>
そのときと比べると、絵図が丁寧で整理されています。
「それぞれ」の意味も分かるようになりました。
進化したね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/591-29c078f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。