りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お砂糖争奪競争<2MX72> 

 

息子 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX72> 2015年5月20日 分からん帳
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の3倍で、赤白の合計は800gでした。
では、白組は何gの砂糖を獲得したのでしょう。

R2MX72.jpg

はじめ100gずつ分けようとしたものの、手を動かさず、頭だけでできないと判断したようです。
あぁ残念。

そして、10gずつ分けていくことにしました。
初めは赤が白の3倍になるようにかいていったのですが、なんども書き足していくうちにときちんと3ばいになっていないときがありました。
砂糖を書き足すたびに、数え直していったのですが、メモったりまとめてみたりという工夫はなくて、難儀していました。
本当に何度も砂糖を足したり、減らしたりしましたが、最後はあきらめてしまいました。

最後のほうは半分怒りながらやっていました。
もう少し穏やかに工夫してできるようになるといいのだけれど。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/585-0d8c4c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。