りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

くのわき親水公園 

 

ゴールデンウィークは、3家族で静岡県のくのわき親水公園でキャンプしてきました。

まずは大井川鉄道のSLにのりつつキャンプ場へ

2015050306.jpg

出発は新金谷駅。
鉄道ファンが詰めかけていました。

2015050305.jpg

出発すると、車掌さんがハーモニカ吹いたり、歌ったりしながら、いろいろと案内してくれます。
おちゃめなおばちゃんの車掌さんでした。
車窓からは、新緑と大井川の眺めがステキです。

2015050307.jpg

私たちは途中の家山駅で下車。
もくもく煙を吐きながら、動き出すSLがかっこいい!

2015050308.jpg

そして、お見送り。
鉄子でも鉄男でもない母子ですが、SLの姿のかっこよさ、警笛の響きに魅せられました。
本物のよさでしょうか。

家山駅で車を運転してくれている夫さんと合流してくのわき親水公園へ。
大井川近くの広々としたキャンプ場、お初です。
GWなので満員でしたが、かなり余裕を持ったサイト割をしてくれています。

2015050310.jpg

設営後、まずは塩郷の吊橋へ
かなーり長い、そして高さがある!

IMG_2196.jpg

それから、大井川で川遊び。
石投げしたり、流木で遊んだり、ヤゴを捕まえたり、砂団子つくったり。。。。。

IMG_2243.jpg

そして、1日目の晩ご飯は、我が家主導で串揚げ。
食べたいネタをとって、自分でバッター液をつけて、パン粉をつけて、自分で揚げます。
子供も大人も楽しみました。

翌2日目は、朝からあいにくの雨。
朝食後とりあえず、川根温泉へ。
入場時間の9時前に着いたら、すでに行列が出来ていました。
かなりの人気です。
室内プールもあるけれど、温泉だけ入ってキャンプ場へ戻りました。

降ったり止んだりの雨の中、前日に引き続きこの日も、塩郷吊橋へ。
渡った先にある滝もみてきました。
その後、カッパをきて河原へ。

IMG_2215.jpg

SLに手を振る子供たち。
雨でも川は楽しいよ。

IMG_2218.jpg

すてきな石をあつめたり、やることはあるんだよね。

IMG_2238.jpg

息子君がみつけたハート石は、家に持ち帰りました。

キャンプサイトでは、キャッチボールやったりソフトバレー、バドミントン、おにごっこ、花札、オセロなど楽しみました。
2日目の夕食はM家主導でBBQ。
スクリーンタープを2つつなげて、その中で。

ひとしきり食べ終わったあと、子供たちが劇をやると言い出しました。
娘ちゃん脚本、SMちゃん演出で、子供6人(年長~小5)が出演しました。
ランタンの照明で場面を切り替えたり、小さい子なりのセリフがあったりと短いながらもおもしろい劇ができあがりました。
しかも、リハーサルありの2回上演でした。
子供たちで、ここまでできるんだなと感心してしまいました。

IMG_2273.jpg

雨の上がった3日目。
朝食は2回ともN家主導でした。
この日の朝ごはんのホットケーキを女子3人でつくってくれました。
楽しげです、本当に。

撤収中も、遊びまくりの子供たち。
まぁ、ずーーーっと遊びまくりなわけですが。

撤収が完了しても、まだまだ遊びたい子供たち。
帰りに寄れる公園を、SNちゃんと娘で受付で聞いてきました。
意外にもここで行動力発揮の2人。
キャンプ場で解散のはずでしたが、教えてもらった公園で一遊びしての帰宅となりました。

久しぶりのキャンプで2泊。
ゆったり・のんびりできました。
また、3家族でいったので、食事や子供の付添を分担できたのがよかったです。

キャンプって楽しいですね!
終わった直後から次のキャンプを妄想しているりんごでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/581-175a55b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

