りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

クジラの宝探し 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<2MX17> 2015年5月12日 正解
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。

R2MX17.jpg

台風の来る日にやりました。
外は雨が強く降っていて、外遊びはできないのでゆっくりと取り組めたようです。

クジラくん3匹をかきました。
クジラ君の下から生えている2本の足のようなものは、ビームです。
そのビームで宝を探すそうです。

それぞれのクジラが集める宝箱をかき、その中に宝をかき入れ、全部の宝を数えたら54個。
ここからどうするのかなぁとみていたら、また宝箱を適当な数かいて、54個から続けて数え始めました。
すると、98個。
もう1個宝箱をかいて、全部で宝を100個にしました。

最後に、後から書き足した(追加で集めなければならない宝)を数えて、46個。
おみごと!

4ヶ月前は絵をかかずに手を使って計算していましたが、今度はしっかりと絵がかけました。
進化してるね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/577-20383072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。