りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

世界一サブレ<4MX03> 

 

娘 4年生 どんぐり歴2年6ヶ月
<4MX03> 2015年4月30日
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ10枚を1360円で買いました。
大は小の4倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

N4MX03.jpg

問題の束にやりたいのがないから、問題を追加してほしいと頼まれました。
が、次までに用意しておくから、今回はある中から選んでもらいました。
これで、ちょっとやる気をなくしてしまったのか。。。。

世界一サブレの問題は、すでに2回やっています。
今回はすこし数字が難しくなっています。

前回までは「大は小の○倍の値段です」を、大サブレ1枚の値段は小サブレ1枚の値段の○倍と正しくよみとれていたのですが、今回は、大サブレ全部の値段の合計額は小サブレ全部の値段の合計額の○倍と読み取ってしまいました。
そのようにやっていくと、大サブレの合計額から、1枚の大サブレの値段を出そうとすると、端数がでてしまいおかしいと気がついたのですが、今回はここまでで終わりにしました。

ここから、何かが違うと気がついて粘っていけるようになるといいのになぁ

前回、前々回の類題はこちらからどうぞ→http://dongurinote.blog.fc2.com/?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AC

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/570-b90979bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。