りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

意外と粘り強い 0MX01 

 

息子君は初めてどんぐり問題をやって、楽しくお絵かきして答まで合っていて、お姉ちゃんと同じことができたことに、気をよくしていました。
毎日はやっちゃいけないんだよといっておいたことを覚えていて、「今日はどんぐりやっていいんでしょ。昨日やってないから」というので、2つめのどんぐり問題をすることにしました。
息子君が選んだどんぐり問題は<0MX01>です。

<0MX01>
きょうは てんきが いいので こうえんに さくらの はなを みに でかけました。
よくみると、さくらの はなには、5まいの はなびらが ついていました。
そこで、きょうは みんなで さくらのはなびらを かぞえることにしました。
けんたくんは さくらの はなを 2つみつけたので、
はなびらは 5まいと5まい で10まにに なりました。
では、4つみつけた なおみちゃんと、
5つみつけた こうすけくんの さくらの はなびらのかずを くらべると
どちらが なんまい おおくもっているでしょう。

r0-01

かわいい絵を描き始めました。
けんたくんとなおみちゃんはかけたけど、こうすけくんを描く場所がありません。

r0-01-2

つぎのページにいって、けんたくん、なおみちゃん、こうすけくんを描きましたが、どんな問題だったかわすれてしまいました。

r0-01-3

また次のページにいって、今度は子供とさくらだけをかきました。
それぞれのさくらの花びらを、なおみちゃんが19枚、こうすけくんが24枚と、どちらも1枚ずつ少なく数えました。
うまく花びらがかけていないので、数え間違えています。
それで、答は「5枚」といいました。
どちらがというところまでは言えなかったし、数え間違いもしているけど、24と19の差が5というところはわかっていました。
熟成すべくわからん帳に入れておこうね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

はじめまして。
どんぐり倶楽部気になって、やってみようと思い、CD購入しました。
ちょうど同じ年頃と姉弟なので、ブログ参考にさせてください!

四つ葉 #79D/WHSg | URL | 2013/03/28 08:10 | edit

No title

四つ葉さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
どんぐり仲間ですね。
いっしょにどんぐりを楽しみましょう。
そして、子供だけではなくていっしょに親も成長しましょうね。
ただいまりんごも進化中です(笑

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/03/28 13:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/57-9c471dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

