りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

遊びまくりしゃべりまくる春休み 1MX45 

 

娘ちゃんの春休みがスタートしました。

午前中にどんぐり問題を1問やったら、あとはずっと遊びまくっております。
近所のお友達と外で遊んだり、家の中で遊んだり、おばあちゃんちで工作したり、おままごとしたり、家に帰ってきたら弟とまた遊びます。
そして、一日中しゃべりまくり。
うちの子こんなによくしゃべったっけと思うほど。。。。
それから、朝の目覚めもよくなりました。
朝の身支度やなんかも早くなりました。

そんな楽しい春休みをすごしている娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX45>のフンコロガシ問題です。
電線亀は面倒そうだからフンコロガシにしたそうです。

<1MX45>
おおきなウンコが 20こ こうえんに ころがっています。そこへ、こうえんの そうじを している フンコロガシが 2ひき やってきて、それぞれ3かい、1こずつの ウンコを ころがして いきました。
では、フンコロガシが かえったあとに のこっている ウンコは なんこになるでしょう。

1-45

まず「ウンコ」におおうけして、ウンコをかきました。
フンコロガシがわからないというので、コガネムシみたいなの虫と答えておきました。
そして、できあがった絵が上です。
フンコロガシくんはトイレにウンコを運ぶようです。
そして、見事に正解でした!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/56-ca2cfdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。