りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

巨大向日葵<2MX00> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<2MX00> 2015年4月10日 正解
ある朝ハム治郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、
どうしたら手に入れることができるのか、色々と調べました。
その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、
その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

R2MX00.jpg

1:かわいいハム次郎が向日葵の種を食べ、パソコンで調べものをしています。

2:向日葵を1本かいて、花を5輪咲かせ、その花に種を5つずつつけました。
数えてみると種は30個でした。

3:「あと、もう1本かけばいいじゃん!」といって、右ページに大きくもう1本巨大向日葵をかきました。

4:種を全部数えてみたら60個!

5:答え方にずいぶん迷っていましたが、「2本のきょだいひまわりをよおいすればいい」

いままで類題を2題していて、いつも向日葵全体の本数を答えるのか、花の数を答えるのかがわかっていませんでしたが、今回は理解できました!
進化したね。


以前の類題はこちら

巨大向日葵<1MX60>

巨大向日葵<1MX57>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/551-b1cdd4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。