りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

3色宝箱<2MX30> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<2MX30> 2015年4月1日 分からん帳
ミミズのニョロは、3色の宝箱を見つけました。
赤色の宝箱には、黄色の宝箱よりも4個多い宝、黄色の宝箱には、青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています。
宝箱を明けたら、みんなで30個の宝がありました。
では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。

R2MX30_20150409084959af3.jpg

1:「ミミズのニョロは、3色の宝箱を見つけました」→ニョロと宝箱を3つかきました。

2:「赤色の宝箱には、黄色の宝箱よりも4個多い宝」→黄色の宝箱に宝を3つ、赤色の宝箱に宝を7つかきました。

3:「黄色の宝箱には、青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています」→青色の宝箱に宝を1つかきました。ここで間違えました。黄色が青より2こ少ないのに、2こ多い絵をかいてしまいました。

4:「宝箱を明けたら、みんなで30個の宝がありました」→宝箱を大きく書き直しました。まずはそれぞれの宝箱に、赤7,青1.黄3の宝をいれました。そこから、1つずつ宝をかきたして、全部で30個にする作戦です。
が、すでに間違ってしまっているので、30こ丁度にはなりません。

5:息子君どこか間違っている事に気がついたようですが、これ以上はやりたくなかったようで「今日はこれでおしまいにしとく」といって終了。

半年前に同じ問題をやった時も、同じ間違えをしています。
夏休みの進化がいまから楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/550-7fe77626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。