りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

息子くん、どんぐりデビューしました! 0MX00 

 

息子君、この4月から年長さんです。
年長さんまであと10日ほどありますが、もう待ちきれずにどんぐりの年長問題を解禁しました。

息子君は、いつもいつもおねちゃんがどんぐり問題を楽しそうにやるのでやりたくてやりたくてしかたがありませんでした。
そのたびに、息子君はスケッチブックにお絵かきをしていたのです。

そんな息子君が選んだ初めてのどんぐり問題は<0MX00>です。
0番と1番、どっちをやりたい?聞いたら0番と言うのでこれにしました。

<0MX00>
こうえんに かたつむりさんたちが あつまっています。
きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。
ひとり 2まいずつの おちばを あつめると
みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。
かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。

r0-00

まず1文目でかたつむりを6匹かきました。
意外にカワイイかたつむりを描きました。

2文目で、ぱらぱらとなんまいもの落ち葉を描きいれました。

3文目で、一匹のかたつむりに2枚ずつの落ち葉をもたせてあげました。

4文目、5文目を私が読むとちょっと首をひねりました。
そして、4ひきのかたつむりと落ち葉を大きな丸で囲みました。

そして落ち葉を数えて「8まい!」を答えちゃいました。
できるんですねー

ひらがなや数字の書きは教えたり練習させたりしていませんが、そちらも上手にかけました。
母が思っていたよりすごい!
(親ばかですみません)

こんなに上手に絵を描いたのに、最後にお姉ちゃんのまねをして絵の上から模様をくっきりはっきり描きました。
星の模様だそうです。
まぁ、いいか。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさん こんばんは
息子さんのデビューおめでとうございます(^-^)/
うちの次男もちょっとフライングで同じかたつむり問題でデビューしました。
小6で卒業するまでの7年間、楽しくがんばりましょうね!

金森 #79D/WHSg | URL | 2013/03/25 22:54 | edit

No title

金森先生、こんばんは。

>息子さんのデビューおめでとうございます(^-^)/

ありがとうございます。

>うちの次男もちょっとフライングで同じかたつむり問題でデビューしました。

金森先生の次男さんのデビュー記事を拝読して、うちもちょっとだけ早いスタートを切りました。
次男さんも息子も、これからの7年間たのしいどんぐりライフを過ごしてもらいたいものですね(^o^)

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/03/26 20:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/55-6f35de95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

