りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ユックリミミズ<1MX86> 

 

息子 1年生 どんぐり歴
<1MX86> 2015年3月23日 分からん帳
ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックにいくことにしました。
家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。
ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

R1MX86.jpg

1:「ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです」→時計と3歩歩くニョロをかきました。

2:「今日は天気がいいので」→青空と太陽をかきました。

3:「みんなでピクニックにいくことにしました」→水筒を持ったニョロと鳥がとまった木をかきました。

4:「家から6cm離れた公園に集合するのですが」→家と公園をかいてその間に「6センチ」と記入

5:「公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。」→家から公園までの間にメモリを振っていきました。単位は時間です。「1」時間で2mm/2時間で4mm・・・・・・30時間で60mm
「3歩で2mm」のところを「2歩で2mm」と思ってしまったらしく、答えは「60ぽで30じかんでこうえんにいける」

惜しい!
もう一工夫できるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/542-aa8bd677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。