りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

パタパタのスケートボード<1MX68> 

 

息子 1年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<1MX68> 2015年3月18日 分からん帳
バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きスケートボードを博士に作ってもらいました。
このスケボーは一回の燃料補給で8cm分進めます。
では、72cm先の学校に行くには走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか。
出発前は一回分の燃料が入っていることにします。

R1MX68.jpg

問題文どおりの絵がかけています。
燃料補給する度に、指を使って計算しいます。
その結果を絵の中に書き込んでいくとよかったのですが、そういうことはせず何度も何度も燃料の絵をかく度に初めから計算し直していたようです。
最後に出発前を含めて7回燃料補給したところで、ようやく
8+8+8+8+8+8+8=51
という式をかきました。
もうすでに、ここで計算間違えをしています。
その後、さらに3回分足して、たぶん75センチとしたものと思われます。
「ぴったり72センチにはならんかった」と、言っていたので。

こたえ「10かいねんりょうほきゅうをすればいい」

考え方はできているので、間違えない工夫ができていくといいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/540-a24bcb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。