りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

世界一金魚鉢<4MX05> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<4MX05> 2015年3月18日 正解
サブちゃんは、今日も世界一の金魚鉢(きんぎょばち)を求めて歩き続けています。
今日は、大金魚鉢2個と小金魚鉢2個を2800円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
さて、大金魚鉢は1個何円だったのでしょう。

N4MX05.jpg

左ページに問題文をひとつずつ絵にしていきました。
右ページにいって、大金魚鉢2つ、小金魚鉢1つをかいて、2800円を配っていきます。
が、4円余ってしまいました。

ここでやる気をなくして終わってしまうことが多いのですが、この日は「もう1回読んで」というので、私がもう一度通して問題文を読みました。
左ページの絵はあってる。
右ページのお金の絵をみてみると、「2800円」が「2700円」になってしまってることに気がつきました。
残った4円と忘れていた100円を配ってみると、ぴったり!

今回はあきらめずにがんばることができました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/539-0865a824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。