りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カード製造機<1MX74> 

 

息子 1年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<1MX74> 2015年3月9日 ??
5分で3枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは10mmです。
この機械は、積み重ねたカードの厚さが15cmになると自動的に止まってしまいます。
では、11時45分から機械を動かし始めると、何時何分に機械は自動的に止まるでしょう。

R1MX74.jpg

1:いきなり巨大カードを巨大に3枚かいてしまいました。カード製造機を描く場所がなくなってしまったので、カード製造機の出口だけをちょこっとかきました。

2:カードを大きくかきすぎた事で機嫌が悪くなり、時計の絵を適当に何回も描き直します。
ここで思わず「丁寧にかいてよ」と、りんごが言ってしまいました。
途中での口出しは厳禁でした。。。。

3:気を取り直して、大きめに時計の絵を丁寧にかいて5分針をすすませました。そして、できあがったカードに矢印をむけました。

4:カードの厚み10mmは、なみなみの模様で表しています。

5:さらに時計を描いて5分ずつ針を進めながら、カードを3枚ずつ積み重ねていきます。5分を5セットやったところでカードの厚さが15cmになる事が分かりました。

6:こたえ「12じ10ぷんになると15ミリになってじどうてきにきかいがとまる」

時間はあってるんだけど、「15センチ」で機械は止まるのに「15ミリ」にしてしまいました。
これはおまけで正解にしたらいいのか、厳密に分からん帳にすべきか。。。。。

アルス先生に添削をお願いしましたところ、「もう一回やってね」とのこと。
分からん帳行きとしました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/535-c2116298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。