りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

モグモグの壁塗り<4MX28> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年5ヶ月
<4MX28> 2015年3月11日
モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗りをします。
モグモグは何時も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。
今日は午前中に全体の8分の2の壁を塗りました。
では、このトンネルの壁塗りは何日でできあがるでしょう。

N4MX28.jpg

1:かわいいモグモグをかきました。

2:モグモグのトンネルをかきました。地面の中にあるトンネルです。入口から日が差していて、そこだけ黄色く光っています。
私は山をくりぬいたトンネルを予想していたので、意外でした。

3:先ほどかいたトンネルの絵とは別に、太陽の動きをかいて、午前と午後で同じだけがべを塗る絵をかきました。

4:最初のトンネルの絵を8等分にして、そのうち2つぶんに「午前」と記入。

5:残りを2つぶんごとに、「午後」「2日目の午前」「2日目の午後」と記入して、答えは「2日で出来あがる」

きちんと絵がかけました。
予想では「4日かかると思ったけど、2日だった」という終わってからの感想がありました。
「8÷2=4」で、そう思ったのかな。
絵をかかないと、ついついそう思っちゃうよね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/534-cfa56c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。