りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お砂糖争奪競争<4MX12> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<4MX12> 2015年3月5日 分からん帳
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の5倍で、赤白の合計は3kgでした。
では、赤組は何gの砂糖を獲得したのでしょう。

N4MX12.jpg

お砂糖争奪競争はもう何度もしているので、ばっちりかと思いきや「3kg」を「300g」と間違えてしまいました。
思わず撮っていた動画を見直してしまいました。
「さ、さ、さんきろぐらむ」と私がどもってしまったのがよくなかったのか。。。。

そうはいっても、アリンコ小学校だからと、落ちている飴のふくろや鉛筆、葉っぱを使って運動会をしている絵をかきました。
間違っているものの、確かめ算までやる余裕がありました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/531-4a615a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。