りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

巨大パンダ<1MX87> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<1MX87> 2015年3月3日 正解
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたく6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びます。
食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると、目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

R1MX87.jpg

1:小さいパンダと大きいパンダをかきました。

2:「6めいとる」と記入。

3:ケーキとサイダーをかきました。「50cmは1mの半分でしょ」と聞いてきたので、「そうだよ」と返事。

4:ケーキやサイダーから矢印を引っ張って、小さいパンダの足に色を塗っていきました。

5:こたえ「ジュースは6ぽんのむことになる」

ジュースの絵は6本分かいてないのに答えは6本としていたので、どうやってやったのか聞いてみました。
小さいパンダの足を塗っている1色が1mを表していて、6色で6mだそうです。
ケーキ1個で黒色、ジュース2本で赤色/ケーキ1個で青色、ジュース2本で緑色/ケーキ1個でオレンジ色・ジュース2本で黄色/としたようです。
ジュースとケーキもその都度かけたら、もっとよかったとは思ったけど、そのことは言わず。
初めてのこの問題で正解できるとは意外でした。

「ケーキとジュースだと身長が伸びるんじゃなくて、体重が増えるんじゃない?!」と言っていたのが笑えました。

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

はじめまして^ ^
小学校2年生息子がいるかりんとうといいます。
コメントは初めてですが、いつもブログ拝見しています。

長さを色で表しているってすばらしい工夫ですね!
ジュースは2本で色にして、1メートルで合わせたのですね。なるほど!!

オリジナルの思考ってこういうことかあ、と感動してコメントさせていただきましたm(._.)m

これからもブログ読ませていただきます^ ^

かりんとう #uZXv6jNw | URL | 2015/03/09 14:20 | edit

かりんとうさんへ

はじめまして。
私もかりんとうさんのブログいつも拝見しています。
まめおくんのすばらしい絵図は、かりんとうさんのしっかりとした環境設定からうまれているのでしょうね。

>オリジナルの思考ってこういうことかあ、と感動してコメントさせていただきましたm(._.)m

とてもうれしいです。ありがとうございます。
「オリジナルの思考」がこれからもできるように、母はサポートしていかなきゃですね。

コメントありがとうございました♪

りんご #- | URL | 2015/03/11 12:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/530-3fb378f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

