りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

頭の中でできちゃった? 0MX54 

 

前回は1年生問題をやったから、今日は年長さん問題をやるねと娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<0MX54>です。

<0MX54>
ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ おおくて、20つぶ でした。
では、ごはんと ごまを あわせると なんつぶに なるでしょう。

0-54

はじめの1分を読んだところで、娘ちゃんはいきなり、ごはん20粒とごま16粒の絵を描いてしまいました。
もうこれくらいの問題は考えなくてもすっとかけてしまうようになってきたようです。

それでも私が「これじゃあ、ごはんがごまよりも4粒多いって、絵で分からないなー」といったら、おもむろにはじめの絵にはバツをうって、下に書き直してくれました。
「あー、これならお母さんにもよくわかるよー」

こんなふうに書き直させる必要はなかったのかな?
大きなお世話だったかしら?


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/53-ada87578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。