りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カブトとクワガタ<4MX09> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<4MX09> 2015年3月3日 正解
カブト3匹とクワガタ4匹を缶に入れて重さを計ったら2kg600gでした。
缶はカブトと同じ重さで、カブトは3匹とも同じ重さです。
また、クワガタは1匹がカブトと同じで、他の3匹はカブトの丁度半分の重さです。
では、軽いクワガタ1匹の重さは何gかな。

N4MX09.jpg

細かく区切って私が読み、娘がひとつずつ絵をかいていきました。
重さの条件をひとつづつ絵にして、最後に右ページに絵をかき直して2kg600gを条件に合うようにすこしずつ分けていきました。

この日も外遊びから6時に帰ってきました。
そして、すぐに夕食。
7時前からどんぐりタイムとなりました。

学校から帰ってからのどんぐりタイムは遊びたいからと嫌がるようになりました。
今はこのスケジュールがいちばんいいみたい。

そうはいっても、なんやかんやと用事が夕方に入ってしまうと、6時から夕食が難しく、どんぐりタイムが取れなくなってしまいます。
このあたりをうまく調整していかなくては。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/529-9d854f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。