りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カード製造機<1MX73> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<1MX73> 2015年2月26日
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
1枚のカードの厚さは3mmです。
では、作り始めて30分後にはカードの厚さは全部で何cm何mmになるでしょう。

R1MX73.jpg

前回に引き続きカード製造機の問題を選びました。
cmとmmが分かるようになっておもしろいようです。

1:「5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります」→カード製造機と時計、カードを積み上げるゲートのようなものの中にカードを2枚かきました。時計の分針は0分と5分を指したものを2つかいて、5分を表しました。前回はここで時計の絵がなかったので進化しました。

2:「できたカードは順番に積み重ねます」→カードを何枚か積み重ねました。

3:「1枚のカードの厚さは3mmです」→カードの横に「3」「3」と記入していきました。

4:「では、作り始めて30分後にはカードの厚さは全部で何cm何mmになるでしょう」→時計を5分ずつ進めながら、カードを積み重ね6/12/18とここまでかいて、絵が小さすぎる事がわかり、右ページに拡大図を書き直しました。
1かいめ/6
2かいめ/12
3かいめ/18
4かいめ/24
5かいめ/30
6かいめ/36

こたえ「30ぷんで3センチ6ミリできる」

絵はちょっと雑な感じですが、きちんと理解できているようです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/526-9aabee06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。