りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

バザー<4MX08> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<4MX08> 2015年2月24日 分からん帳
今日は、学校で、バザーを開催します。
みんな、1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段(ねだん)の1/5の値段を加えて売ることになっています。
桜子ちゃんは、昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

N4MX08.jpg

1:「今日は、学校で」→学校(校舎、花壇、遊具)をかきました。

2:「バザーを開催します」→バザーが分からないというので説明しました。看板や、各学年のバザーのコーナーをかきました。

3:「みんな、1つずつ不要なものを持って来ます」→バザー会場にいる人全員に不要品を持たせました。

4:「バザーでは、自分が売りたい値段(ねだん)の1/5の値段を加えて売ることになっています」→大きく人と不要品をかいて、???円→?△×円とかきました。その下に、例として50円の場合は60円で売るという絵をかきました。

5:「桜子ちゃんは」→さくら子ちゃんをかきました。

6:「昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました」→宿題しますマシーンとその使い方をかいて、90万とかきいれました。

7:「では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう」→90万円を5つに分けていきました。90万円の1/5は18万円。90+18=108。答え108万円。
売りたい値段と売る値段の関係が分かっていないようです。

8:ついつい「もう答えはこれでいい?」と聞いてしましました。もう一度全体を読み直すと、間違いに気がついたようですが、「もうこのままでいい!」というので、ここで終了。

余分な一言をいってしまいました。
反省です。

絵図は丁寧にかけていると思います。
夏休みの進化に期待です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/525-797f1307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。