りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

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向日葵組<1MX83> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<1MX83> 2015年2月16日 分からん帳
向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

R1MX83.jpg

1:「向日葵組は」→校舎をかいて、1階の隅を向日葵組の教室にしました。

2:「赤青黄の3つの班に分かれていて」→3色で細長い枠をかきました。

3:「皆で42人います」→赤を16.青を14.黄色を12かきました。適当です。

4:「赤は青よりも6人多くて」→青1と黄色3を赤に移動させました。

5:「青は黄よりも3人多くいます」→もうかけないということで、右ページに移ってかきなおしました。

6:何度かやりなおして、自分なりに納得がいく分け方ができたようです。が、ちょっと違います。

7:「今、班毎に1列に並んでもらいました」→1列に並んでいない赤を1列に並べました。何度も数えてはかき、また幾つかくのか忘れて、また数えてを繰り返してイライラしてきました。まだメモることができません。

8:「では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して」→それぞれの人を四角で囲みました。

9:「その数を足すと幾つになるでしょう」→息子君は、「何いっているか意味が分からん」と言って大爆発。
イヤな感じでここで終了しました。

こんな時でも楽しい雰囲気で終われるようにしなくちゃ
まだまだうまくできません。。。。

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category: 息子のどんぐり(1年生)

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