りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

世界一サブレ<4MX01> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<4MX01> 2015年2月16日 正解
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

N4MX01.jpg

先週は明らかに絵図がかけていませんでした。
原因は、ここのところ私の仕事が忙しく、その速いペースを家にまで持ち込んでしまったからです。
学校や習い事のことも多少あったかもしれませんが、やはりいちばんの原因は私でした。
反省です。

娘とどんぐりについて話し合い、親子で基本に忠実にやっていくことにしました。
どんぐり問題の各学年のいちばん最初にかいてあるどんぐりのルールをやる前に説明しました。
さらに、文字で説明をかかないこと、問題文の全部を絵にする事、答えが合っていても絵図がかけなければ正解にはならないことも付け加えました。
一文ずつ読むと長過ぎて絵に出来ないということで、今回は短めに区切って読みました。

1:「サブちゃんは」→サブちゃんをかきました。

2:「今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています」→地球の絵をかいてそのうちに「世界一」と記入。サブちゃんがサブレを食べる絵をかきました。

3:「今日は、大カメサブレ6枚と」→亀型のサブレを6枚かきました。

4:「小カメサブレ2枚を」→小さい亀型サブレを2枚かきました。

5:「1000円で買いました」→大小のサブレ全部を囲んで「1000円」と記入。

6:「大は小の3倍の値段です」→今までかいたサブレとは別に大サブレと小サブレを新たにかいて値段の関係を絵図にしました(左ページ右下)

7:「では、大サブレは1枚何円なのでしょう」→右ページにうつり大サブレをかいて??円と記入

8:新たに大サブレ6枚を横に並べ、小サブレをその下に2枚かきました。
まずは小サブレを10円、大サブレに30円を割り振ります。すると、全部で200円。
200/400/600/800/1000(1000はあとからかいたかもしれません)
と増えていく事に気がついたそうです。

次に小サブレに30円、大サブレに90円割り振ります。
追加で600円割り振って、先ほどの分と合わせて800円。
あと200円割り振ればいいので、初めて同じように小に10円、大に30円を割り振って完了。

確かめ算もして、答え「150円」

また、今回初めて娘はかけ算の筆算を使いました。
いままではずっと足し算の筆算を使っていました。
ようやくかけ算が使えるようになりました。

同じ問題を去年の6月にもやっていました。
http://dongurinote.blog.fc2.com/blog-entry-344.html

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/521-670252d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

