りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

風邪の流行<4MX07> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年4ヶ月
<4MX07> 2015年2月12日 分からん帳
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、昨日の欠席者は何人だったでしょう。

N4MX07.jpg

1:「ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています」→ニョロのクラスの、風邪ひきミミズを2匹mニョロ1匹、友だち1匹をかきました。

2:「今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます」→きのうと今日のスペースを確保します。今日のところに2匹、きのうのところに6匹のミミズをかきました。
私は「今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます」を今日と昨日を勘違いしてかいたものを思いました。
が、後から聞いてみると、絵にしたミミズは休んだミミズではなくて、学校に来ているミミズということでした。
娘は、「昨日は今日の3倍の生徒が出席した」と思ってしまったのでした。

3:「もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます」→あしたのスペースをつくって、ニョロを1匹かきました。
そして、出席者の人数調整をすべく、今日を明日の4倍にして2匹プラスして4匹にしました。
それに伴い、昨日も今日の3倍にすべく6匹プラスして12匹に。

4:「ニョロのクラスの人数を37人とすると、明日の欠席者は何人だったでしょう」→昨日は12匹出席していることになっているので、37-12=25
答え「25人」

残念でした。
37人を絵にしなかったことが敗因でしょうか。
もししていれば、考え方自体が違っている事に気がつけたと思うのですが。。。
12月に同じ問題をやったときは運よく当てずっぽできていたので、私はちょっとがっかりしてしまいました。
http://dongurinote.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

ここところ2問たてつづけに、問題文を絵図にせず字でかいてしまって答えにたどり着けなかったということが続いています。
たまたまのことなのか、何か環境設定に間違いがあるのか、気になります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/520-6ceb5670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。