りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

絵日記の宿題は家でやらない(やれない) 1MX20 

 

娘ちゃん、このごろ学校からいろんなものを持ち帰ってきます。
3学期に宿題でやった絵日記の綴りも持って帰ってきました。
母が読んだことのない日記がずらり。
楽しく読ませてもらいました。

なぜ母が読んでない日記ばかりかというと。。。
絵日記の宿題は週末に出されます。
金曜日に娘が帰ってくると晩ご飯前に宿題を親子で片付けて、月曜日の時間割をします。
でも、絵日記はこの段階では書くことがないということで、やりません。
土日は楽しく遊び回り、娘ちゃんは宿題のことなど思い出しもしません。

 2学期までは、たいてい私が日曜日に気がついてやるように促していました。
3学期になってからは、私は気がついても言ってやらないようにしちゃいました。

当然、やらずに月曜日は登校します。
どうするかというと、朝はかなり早い時間に学校に到着しているようで先生が来る前に書いてしまうそうです。
3学期はほとんど家で絵日記をすることはありませんでした。
本人は困っていないし、これはこれでいいのかなー

さて、こんな娘ちゃんが3月15日にやったどんぐり問題は<1MX20>です。
「だんごまるお」くんに惹かれて選びました。

 <1MX20>だんごまるおくんは、おかあさんから 20えん、おとうさんから 50えん、おばあちゃんから 30えん、おじいちゃんから 20えん もらいました。きょう、まるおくんは、もらった おかね みんなを つかって おもちゃとノートを 1さつ かう つもりです。ノートは、1さつ  70えん です。では、おもちゃは さいこうで なんえんの ものを もらうことが できるでしょうか。
1-20

娘ちゃん、おかあさんの20円とおとうさんの50円をつかって、70円のノート1冊を買うという絵を描きました。
残りはおばあちゃんの30円とおじいちゃんの20円を数えて、答の50円を出しました。

娘ちゃん「まるおくんが女になっちゃった!」と気にしておりました(笑


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/52-2d0a07f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

